ツボのこと 漢方のこと 現代医学に基づく理屈 その他感じたこと
by tsuboseitai
以前の記事
2016年 02月
2010年 12月
2009年 08月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 12月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


綱島公園の桜、珍しい品種

上工中国気功整体院 綱島へ


綱島公園の桜。珍しい品種だそうです。ほかはみな散ったとき、この木が咲きます。だから、桜祭りの時、大勢押し寄せるのに、この桜を見た方は少ないと思います。
f0123950_1632446.jpg


上工中国気功整体院 綱島へ
[PR]
# by tsuboseitai | 2007-04-10 16:08

背骨はいくつありますか? つまり、脊椎の数は?

上工中国気功整体院 綱島へ

ところで、脊椎(背骨)が何個ありますか?
あるポーツクラブで、教室の参加者を聞いてみたところ、三十人近くの参加者の中、答えを知る方は一人も居ませんでした。驚きました!
その後、整体院でも聞いてみたら、やはり正解を知る方は少ないです。
さー、脊椎の数は、あなたがご存知ですか?
肩こりとか、背中がこるとか、腰が痛いとか。脊椎がかかわっています。またはっきりわからない方は、ご自分の体をもっと心がけなければなりません。きっかけとして、
まず、背骨の数から始めましょう!
次回まで。
上工中国気功整体院 綱島へ
一休み
        蕾み
f0123950_2124794.jpg

[PR]
# by tsuboseitai | 2007-03-24 21:03

積労成疾――疲労を重ねたせいで、病気になる

上工中国気功整体院 綱島へ
                      プラス  サンシュユエキス。

日本では「過労死」という言葉があります。過労死の認定にめぐるニュースが、時々目にします。

最近、中国の事情をあわせて考えると、中国語の四文字熟語を思い出しました。「過労死」の前段階にあたり、「積労成疾」の熟語を日本に輸入すべきだと思います。そうすると、過労死をもっと防ぐことができるでしょう。これも「未病を治す」に含まれる重要な一部でしょう。

  「積労成疾」  読み方:ji1  lao2  cheng2  ji2

疲労解消のもっとも効果的な方法は、ぐっすり睡眠をとる事です。仕事の途中でも、仮眠ができればと、思っている方は大勢いるでしょうが、残念ながら、現実はそう簡単に実現できません。

より現実なことですが、夜の睡眠の質を確保することです。夢ばっかり見るとか、何か物音があればすぐ目が覚めるとか、寝つきが悪いとか……、悩みはそれぞれ違います。
しかし、気功整体にいらっしゃる方が、共通点があります。肩こりがひどく、頭痛もち、目が疲れやすい、背中板張っているようにつらい…、中に血圧が高いか高い気味とか…、耳鳴りなど…
しばしば、ほぐされ、体がすっきりになったと同時に、睡魔が襲ってきます。家路の電車の中にぐっすり寝てしまい、乗り越しってしまいます。

サプリメントを飲むなら、次のサンシュユエキスがあります。
f0123950_2015199.jpg

写真はサンシュユの花。中国ではこの植物の果肉は漢方薬として使用されます。味が酸味に少々しぶ味、「腎虚」と慢性疲労によく使われています。有名な「八味地黄丸」中に使われています。
また、サンシュユジュースが疲労回復によく使われます。ジュースが手に入れませんが、サンシュユエキスのパウダーが用意してあります。お湯に溶かし、蜂蜜をたせば、サンシュユジュースが出来上がります。

上工中国気功整体院 綱島へ
[PR]
# by tsuboseitai | 2007-03-10 20:17

ストレスの日本語訳って、何ですか? 案一:恐縮

上工中国気功整体院 綱島へ
          ――なぜ今「肩こりは万病のもと」というのか?(5)

「ストレスは何ですか?」って、皆さんに説明する私は、いつも苦労しています。

ストレスは多い世の中に、体調が悪いと、すぐストレスせいと言う方も多いです。また病院へ行っても、医者に「ストレスでしょう」と言われ、意外に納得する方も多いでしょう。けれども、じゃー、「ストレスはどういうものですか」と真剣に聞いてみると、また意外に答えはすっきりできそうもないのでしょう。

体調が悪い方は、「なぜか?何もしていないのに」と納得できないでいるのに、「ストレスだ」と、わからないまま、漠然と便利な言葉を使っています。

よく考えると、ストレスは日本語に翻訳されてないまま使われています。ストレスは英語の発音をそのまま読んでいるだけです。多分、説明にはたくさんの言葉を使わなければならないので、そのままになってしまいました。「ストレス」、発音は四つで、言いやすい言葉だから、すぐに定着してしまいましたでしょう。

今さら日本語に翻訳するなんって、「くだらない」と言わないでください。もしかしたら、きちんと日本語の言葉になれば、ストレス対応術が、文化環境から自然に生まれてくるかもしれません。

人を観察していると、ストレスが感じる人は、「恐縮」させる状況に置かれて、恐縮している方は多そうです。

上工中国気功整体院 綱島へ
[PR]
# by tsuboseitai | 2007-03-09 14:08

手ぶれ防止機能から気が付いたこと

上工中国気功整体院 綱島へ
                       手が振るえるか?!

ソニーのデジタル一眼レフカメラαのCMセリフでは、「あなたは気づかないわずかなぶれも・・・」というが、聞いているうちに、ある重大なことに気が付きました。

なぜ手ぶれがあったのに、あなたは気が付かないですか?

CMのモデルは、若くてきれいなお姉さんなのに、おかしく感じました。
もしお年を召した方のモデルさんを起用したなら、何も気が付かないで済んだかもしれません。手がわずかに振れるのは、年のせいといわれたら、誰もおかしく思わないけれども。
若者なら、そのわずかなぶれに気が付いてほしいのです!!!
そして、自分の力で手ぶれを防ぐことに心がけてほしい!


今デジカメは手ぶれ補正が付いていないものを探すには、おそらく少々難しくなってきました。しかし、機械の進化は、時々人類の生まれつきの機能を奪ってしまう可能性もあります。

人体は重要な臓器を保護するため、振動を(ぶれ)を防ぐ機能を備えています。その機能を確保するため、それなりの構造を備えています。ご存知のように、スキーの時、頭部への振動を吸収するため、ひざをばねのようにうまく利用しています。
カメラの話に戻り、プロのカメラマンなら、その手ぶれを防止する技を活用しているはずです。少々カメラに慣れた方も、大分コントロールできるでしょう。
だから、少々からだの使い方に気をつければ、あなたの身体機能をよみがえらせることができましょう。若い人なら当然ですが、中年以上の方なら、身体機能の衰退を防げる面白いエクスサイズになるでしょう。

何でも年のせいにしてはなりません!私はその言い方には大いに反対です。よい例があります。かの91才の現役チェリスト、青木十郎先生は、一弓45秒をまったくぶれないできれいな音を出し続けています!!

対照的に、しばしば気になるのは、TVの美食番組では、アップされたお箸で挟む食材が、ぶれています。

手ぶれを除くのは簡単なことではありません。なぜなら、全身がそれにかかわるからです。ひじに何らかの支えるものがあれば、腕の安定性を練習すれば良いですが、もし、何の支えもなければ、足の安定性がかかわってきます

また安定性は筋力にもおおいに関係します。

いずれにせよ、まず、自分の手がなぜぶれるのかについて、考えてみてほしいです。わたくしは喜んでお手伝い致します。

上工中国気功整体院 綱島へ
[PR]
# by tsuboseitai | 2007-03-06 20:29

線維筋痛症、病名に殺されるなんで!

上工中国気功整体院へ 綱島

中国から帰ってくる飛行機の中、スポーツ紙の大きな「自殺」の文字に驚きを覚えました。女子アナ大杉君枝さんが。よく見ると、「線維筋痛症」は原因だと。
大杉君枝さんの自殺に関するインタネット記事から、「線維筋痛症は、全身をこわばり感や倦怠感が襲い、睡眠障害、抑うつなどの症状もあるという。治療法は確立されておらず、痛み止めなどの対症療法しかない。」という。

大体、病名をつけるのは上手で、「原因不明、治療法はない」と、現代医学の情けないところがと、僕はしみじみと思います。だったら、そんな病名はいらない!ついこの間まで、ガンに言われると、「原因不明、治療法ない」、みんな死ぬのを待つしかない状態でした。しかし今、大腸がんやら、乳がんやら、ほとんど完治できるようになりました。

失望するのはまだまだ早すぎる!
私の知っている方、80歳の高齢で、「線維筋痛症」に告げられました。しかし、半年も経たない今、完全に回復しました。
だから、原因がわからないといって、勝手に病名をつけるのは、腹が立つ!何も知らなければ、なおらないと言わないでほしい!

韓国ドラマ「チャングムの誓い」のひとつのシーンが忘れられません。
 チャングムが味覚が失った時、師匠がそれを治そうとして、色んな医者を訪ねて回りました。最初にの有名医者のところで、まず「治らない」と言われ、ためしに処方を書いたくれました。しかし、師匠は、「治らないというなら、その薬を飲んでも仕方がない」と憤慨し、「ほかの医者を探そう」と、チャングムを連れ出しました。
 
 その通り!
私が納得します。ほかの方法を探そう!治らないという先生についても仕方がないでしょう。

漢方薬もあるし、、あんまはりも、中国式とか日本式とか気功整体とかあるし、主流の現代医学から言われると、代替医療となるだが、日本の江戸時代なら、入ってきたばっかりの時代なら、西洋医学は代替医療の立場でした。しかし、病気を抱える人にすれば、主流、支流は関係ないでしょう。

よく「○○のツボがありますか」という質問があります。答えは「あります。」というと、聞くほうが信じられないような顔をします。「信じてください!」言いたくなります。

なぜなら、名のついたツボは365もあります。名のないツボは数え切れません。
      ツボの使い方を入れれば、変化は星の数のように無限です。

あきらめないで、いろいろ探そうよ!



上工中国気功整体院へ 綱島
[PR]
# by tsuboseitai | 2007-02-24 21:32

きれいな寒桜

上工中国気功整体院 綱島

今朝快晴。
f0123950_18484112.jpg

いつもの通り道で、素晴らしい寒桜が咲いています。

上工中国気功整体院 綱島
[PR]
# by tsuboseitai | 2007-02-24 13:03

なぜ今「肩こりは万病のもと」というのか?(4)

上工中国気功整体院 綱島

さて、なぜ肩やくびがこり出すのでしょうか?また、クビや肩こりがどんな症状や病気と関係がありますか?症状といえば、たくさんありすぎで、これから少しずつ付け加えていくつもりので、結果を知りたい気持ちを少し抑えて、付き合ってください。

まず、肩やくびが凝って気持ち悪くて仕方がなく、レントゲン写真をとってみたら、頚椎の骨に何だかの変化認めた場合、頚椎症と呼ばれます。その症状というと、頚椎症に悩ませられている方なら、いろいろ症状を感じているでしょう。普通は、それが頚椎症のせいだと思うようになるでしょう。だが、頚椎症は大体長~い時間を経過して、徐々に出来上がるのです。頚椎症に呼ばれる前の長い間、症状を感じたり、あるいは感じなかったりする場合があります。頚椎症が発症するまで、何の症状もなければ、からだに何の変化もなかったとは言い切れないでしょう。この場合では、少々複雑なので、後で少しずつ解説していきましょう。

場合によって、肩やクビが凝って仕方がなく、病院に行ってレントゲンをとってもらって、「骨に異常がない」と言われたら、頚椎症の病名がもらえないでしょう。
  「じゃ、なぜこんなに気持ちが悪いのか」納得できる答えが得られましたか?

肩がこって、吐き気がするという方がかなりいます。めまいがするとか。どきどきかじるとか、腕がしびれるとか。頭が痛いとか。あるいは頭が何かでかぶっているように感じるとか。
       なんと気持ちがわるいでしょう!

ここで、クビと肩の構造について理解していただかなければ、説明しようがないでしょう。
つまり頚椎の骨以外にほかの重要な構造がたくさんありますから。
まず、なぜ吐き気がするのか?
吐き気が胃の症状のはずなのに!変わったものを食べた覚えがないのに!そう思うでしょう。だって、悪いものを食べたら、あるいは、飲みすぎた時に、よくいが痛くなって、吐き気をして、吐いたりするでしょう?!

さー、なぜでしょう?

上工中国気功整体院 綱島

一休み。
f0123950_19151919.jpg
名の知らないグループで、これから大活躍するでしょう。
[PR]
# by tsuboseitai | 2007-02-16 17:26

考える人はなぜ手で頭を支えているのか?

上工中国気功整体院 綱島

なぜ今「肩こりは万病のもと」というのか?(3)

答えは:
      頭が重すぎたから。
  クビだけでは頭を支えきれないからだ。
現実に、そういう方が考えたことはありますか?  異議があれば反論してください。
f0123950_21275456.jpg


上工中国気功整体院 綱島
[PR]
# by tsuboseitai | 2007-02-12 21:32

目が疲れるから肩がこる? NO! その逆だ!

上工中国気功整体院 綱島

なぜ「肩こりは万病のもと」というのか?(2)

肩こりや頭痛で、私の整体を受けた方が、帰る前に、部屋の中をあっちこちを見ながら、「来た時より、目がはっきり見えます。」と言うのは多いです。
よく印象に残ったことがあります。70代で現役の方、仕事の都合で夕方にいらっしゃることがほとんどです。何回も通っています。ある日のこと、不思議そうに言ってくれました。「いつも帰る時、駅の看板の細かい文字がはっきり見えます。来る時はぼんやりにしか見えない・・・」

私は特別にめだまをもんだわけではないです。肩こりやクビのこりをよくほぐしたと私が自慢しています。クビ肩の構造と機能をよく理解しなければ、なかなか難しいものです。
「肩がこったらもみほぐしてもらう」と、指圧やマッサージにかかるのは、日本の常識に近いですが、なかなかうまくあたらないものです。

前回、頸部は頭を支えているという『解体新書』を持ち出しました。頚と肩の機能のあたりまえのことを言い出しました。
実際、頭の重量を支えることは頚肩の宿命と言っていいくらいです。地球の引力に逆らい、人間が直立動物まで進化してきましたが、人間の死はまた、地球の引力に抵抗しきれずに、「たおれる」ことでしょう。
「だれかさんがたおれた!」というでしょう!

頚(クビ)肩のことを言えば、つかれた時に、あるいは眠いときに、むち打ち症の時に、頭があがらないというじゃないですか?

さあ、クビ肩のことを見なおす必要があると思わないでしょうか?

なぜ私が「逆だ!」と叫ぶのでしょうか。
      「クビ肩がこると、目が疲れる!!
まず、血液の供給関係から話しましょう。めだまの栄養供給は血液から得るに間違いないです。血液は心臓から来ることも間違いないです。そう、気が付きましたか、心臓とめだまとは大分離れていて、血管でお互いに繋げています。その血管はどこを通っていますか?
    肩クビです!!

                     また次回まで
上工中国気功整体院 綱島
[PR]
# by tsuboseitai | 2007-02-09 13:15

黄金色より黄疸(オウダン)に連想させてしまった

お酒は百薬の長と言われています。それは適量に飲めばの話です。肝臓に悪いとのことは誰でも知っていましょう。

お酒は適度に飲むべき。
f0123950_18402651.jpg

健康にかかわる仕事のせいかもしれませんが電車の広告を見た瞬間、和田アキ子さんが黄疸でもかかったかと思いました。失敗した広告だと思います。
[PR]
# by tsuboseitai | 2007-02-06 18:50

顔だけが太ってしまった?

上工中国気功整体院 綱島

顔だけ太るの場合、むくみもあるでしょう。
   顔のむくみは頭部の循環が悪くなっている結果でしょう。
   循環が悪いというと、血液、リンパの循環両方とも正常状態ではないことでしょう。
   
   心臓血管機能低下のこともあれば、もっとも溢れたケースは、肩やくびこりのため、リンパ、静脈を圧迫されたため、回流が良くないこともあります。
   事務などの仕事、和裁洋裁など針仕事、本が大好きで運動が嫌いの人、など、まえかがみで、長時間同じ姿勢のため、頭頚肩部の筋肉疲労を来たし、これらの筋肉が軽度の腫れ(むくみ)のような、軽い炎症状態におちいるのです。そのため、リンパ管、静脈血管が軽度の圧迫を受けつづければ、顔面の組織液(水分)が十分に心臓へ回流できなくなり、顔だけが太ってしまう(むくみ)状態になります。
   この場合、大体、病院で検査してもらっても、「異常なし」と言われるでしょう。
解決策:
1 上肢(うで)、頭、頚、肩に対応する、気功‘八段錦’(指導行います)
2 以上部位及び顔面部の自己按摩(マッサージ)(指導行います)
3 十分な睡眠
4 その他、それぞれ自分流体操
[PR]
# by tsuboseitai | 2007-01-26 13:26

「クビ」抜きで医学が進んでいますか?

上工中国気功整体院 綱島

しかし、現在の医学分野では、「クビ」抜きで、研究が進んでいます。
たとえばの話だが、脳科学という学問があります。極先端の動画まで再現のできるMRIの機械で、精神活動を行っている脳の画像を捉えることも現実になってきています。だが、脳のみ研究の対象としているため、「クビ」(頸部)はまだ考慮に及ばないのです。
現実では、肩クビが凝ってこって、思考などの精神活動も続けられない人が、世の中にはたくさんいます。私なら、凝っている時と凝っていないとき、その人の脳の状態を見てみたいのです。
医学は「クビ」抜きで話が進んでいます。
[PR]
# by tsuboseitai | 2007-01-26 13:19

なぜ「肩こりは万病のもと」というのか?(1)

上工中国気功整体院 綱島

肩こり、クビこりは“e疲労”と称する時代になりました。もちろん、パソコンのない時代も肩こり、クビこりが存在してきた。なぜ今思い出して、私が話題にするのでしょうか?

私の整体にいらっしゃる方にも、私の気功教室に参加している方々にも、「クビ」の大事さをたびたびお話をしますが、なかなか皆様の思いにとどまらない現状があります。もっと大々的にしなければ成らない現状があります。

クビが大事ということは言うまでもないでしょう。会社員が上司に“クビ”と言われそうの時は、鳥肌が立つようぞっとするでしょう。

冗談抜き、頸部が大切です。解剖学上は、頸部は非常に複雑な構造をもっています。ただぼう然と重要と思うだけでは、ぼう然で終わります。また、たっだクビが切られると死ぬという重要さだけは、それで終わるのです。

 生きていくにはクビの重要さを私がいいたいところです。分析してみたいです。

原点に戻ってみましょう。まずクビの機能を解剖学的に初めてはっきりと記したのは、『解体新書』――日本の近代科学にもっとも影響を与えてくれた書物でもあります。
           「頸部は頭を支えている」(下の原文を参照してください)
簡単な表現を使われていましたが、これこそ原点と言える処でしょう。
医学は日進月歩に進んでいる現代の解剖書では、逆にこんなに明瞭は表現を見つかなくなっています。
頭の重さを支えてくれているクビの有難さをもう一度しみじみに感じさせてくれます。


原文は次の通り:  

頚茎者、所以載頭也。其属之者
 頚者属前、其正中突起処、謂之結喉。項者属後、其中間陥処、謂之奴戈・・・・・・
  肩者頚茎之両側也
 
f0123950_1227571.jpg

          
[PR]
# by tsuboseitai | 2007-01-25 12:29

光るかやぶきのつらら

上工中国気功整体院綱島へようこそ

岩岳荘に泊まり、お正月の白馬の岩岳スキー場でスキー。
隣の家はかやぶきで、2006年12月31日の旭日の光、ツララがあさひにあび、こんなに光っています。民宿の岩岳荘のご主人もこの写真を見て「いいなー」と言いました。

[PR]
# by tsuboseitai | 2007-01-03 20:01

最後で最初のもみじ

上工中国気功整体院綱島へようこそ

まもなく2007年になります。こんな時期に、綱島公園で紅葉が見られるチャンスがそう多くないはずです。自然の力を感じ、敬畏をはらうべきです。
f0123950_10203020.jpg

綱島公園はなかなか良い公園とと思います。子どもたちに楽しいところです。
春のお花見でにぎわうけれど、ほかの時期ではなかなか静かです。

さて、2006年最後の紅葉を見せる後、ふゆの晴れた日の綱島公園を見せましょう。つきが昇ってきった風景も最高でしょう。
f0123950_20132060.jpg

撮影日20061229

上工中国気功整体院綱島へようこそ
[PR]
# by tsuboseitai | 2006-12-29 20:15

昨日生けた花

      上工中国気功整体院へようこそ

つばきが咲きました。生き物が、変化しているのは面白いところです。小さな花を観察して、飽きないですね。f0123950_142531.jpg
人間のからだだって、変化しているものです。病気が治っていく変化を見ていると、生き物の可能性をいつも感心しています。

昨日も綱島公園、紅葉がまだまだ素晴らしいです。見てください。f0123950_14123064.jpg
小鳥の群れが楓の木に集まって、赤い葉の根元をくちばしでちぎり、蜜を吸って、葉を一枚ずつ落としています。面白い光景です。しかし、カメラの電池切れで、残念ながら、写真をとれませんでした。


f0123950_14242990.jpg














もっとたくさん綱島公園の紅葉の写真はここをクッリクしてください。

[PR]
# by tsuboseitai | 2006-12-24 14:25

生け花もやってみました

上工中国気功整体院 へ ようこそ
f0123950_138644.jpg

季節を感じる生け花ではじめます。蝋梅にわびすけにつばき、ウーロン茶の急須に生けてみました。狭い整体院の玄関には、なかなか味があります。もちろん蝋梅の香りは最高にすきです。

近くの綱島公園の紅葉はまたまたきれいに見れます。暖冬か何か、季節はわからなくなってきています。紅葉の写真はここをクッリクしてください。
[PR]
# by tsuboseitai | 2006-12-23 13:21