人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツボのこと 漢方のこと 現代医学に基づく理屈 その他感じたこと
by tsuboseitai


積労成疾――疲労を重ねたせいで、病気になる

上工中国気功整体院 綱島へ
                      プラス  サンシュユエキス。

日本では「過労死」という言葉があります。過労死の認定にめぐるニュースが、時々目にします。

最近、中国の事情をあわせて考えると、中国語の四文字熟語を思い出しました。「過労死」の前段階にあたり、「積労成疾」の熟語を日本に輸入すべきだと思います。そうすると、過労死をもっと防ぐことができるでしょう。これも「未病を治す」に含まれる重要な一部でしょう。

  「積労成疾」  読み方:ji1  lao2  cheng2  ji2

疲労解消のもっとも効果的な方法は、ぐっすり睡眠をとる事です。仕事の途中でも、仮眠ができればと、思っている方は大勢いるでしょうが、残念ながら、現実はそう簡単に実現できません。

より現実なことですが、夜の睡眠の質を確保することです。夢ばっかり見るとか、何か物音があればすぐ目が覚めるとか、寝つきが悪いとか……、悩みはそれぞれ違います。
しかし、気功整体にいらっしゃる方が、共通点があります。肩こりがひどく、頭痛もち、目が疲れやすい、背中板張っているようにつらい…、中に血圧が高いか高い気味とか…、耳鳴りなど…
しばしば、ほぐされ、体がすっきりになったと同時に、睡魔が襲ってきます。家路の電車の中にぐっすり寝てしまい、乗り越しってしまいます。

サプリメントを飲むなら、次のサンシュユエキスがあります。
積労成疾――疲労を重ねたせいで、病気になる_f0123950_2015199.jpg

写真はサンシュユの花。中国ではこの植物の果肉は漢方薬として使用されます。味が酸味に少々しぶ味、「腎虚」と慢性疲労によく使われています。有名な「八味地黄丸」中に使われています。
また、サンシュユジュースが疲労回復によく使われます。ジュースが手に入れませんが、サンシュユエキスのパウダーが用意してあります。お湯に溶かし、蜂蜜をたせば、サンシュユジュースが出来上がります。

上工中国気功整体院 綱島へ
by tsuboseitai | 2007-03-10 20:17
<< 背骨はいくつありますか? つま... ストレスの日本語訳って、何です... >>