人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツボのこと 漢方のこと 現代医学に基づく理屈 その他感じたこと
by tsuboseitai


顔だけが太ってしまった?

上工中国気功整体院 綱島

顔だけ太るの場合、むくみもあるでしょう。
   顔のむくみは頭部の循環が悪くなっている結果でしょう。
   循環が悪いというと、血液、リンパの循環両方とも正常状態ではないことでしょう。
   
   心臓血管機能低下のこともあれば、もっとも溢れたケースは、肩やくびこりのため、リンパ、静脈を圧迫されたため、回流が良くないこともあります。
   事務などの仕事、和裁洋裁など針仕事、本が大好きで運動が嫌いの人、など、まえかがみで、長時間同じ姿勢のため、頭頚肩部の筋肉疲労を来たし、これらの筋肉が軽度の腫れ(むくみ)のような、軽い炎症状態におちいるのです。そのため、リンパ管、静脈血管が軽度の圧迫を受けつづければ、顔面の組織液(水分)が十分に心臓へ回流できなくなり、顔だけが太ってしまう(むくみ)状態になります。
   この場合、大体、病院で検査してもらっても、「異常なし」と言われるでしょう。
解決策:
1 上肢(うで)、頭、頚、肩に対応する、気功‘八段錦’(指導行います)
2 以上部位及び顔面部の自己按摩(マッサージ)(指導行います)
3 十分な睡眠
4 その他、それぞれ自分流体操
by tsuboseitai | 2007-01-26 13:26
<< 黄金色より黄疸(オウダン)に連... 「クビ」抜きで医学が進んでいますか? >>